海野まんぼう水族館

サラリーマンが初めて四コマ漫画を描いてみた

孫の代までウサギとカメ
RPGツクール
LINEスタンプ
PS4PSPlusフリープレイ

PS Plus 7月 フリープレイ② Detroit Become Human

機種
PS4
ジャンル
アドベンチャー
CERO
D:17才以上
容量
48.2GB

Detroit Become Human

それは命か、それともモノか。
2038年、デトロイト市。人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。そこでは人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた結果、人類のような知性を持ち、外見上もほぼ見分けがつかない先進的なアンドロイドが製造されるようになっていた。人間と同等の作業をこなせる便利な「道具」としてさまざまな労働を担い、社会に不可欠な存在となったアンドロイド。しかし、それが生み出した豊かさや便利さの一方で、職を奪われた人々による反アンドロイド感情が高まるなど、社会には新たな軋轢も生み出されていた。 そんな中、裕福な家庭に所有されていた家庭用アンドロイドが所有者を殺害し、娘を人質に立てこもるという事件が発生。犯人は、本来アンドロイドが持つはずのない自我や感情を持って行動する個体「変異体」だった。この事件をきっかけに、アンドロイドと人類の運命は後戻りのできない道を進みはじめる。 

フリープレイ実況動

 

感想

コナーの2話までお試しプレイしました。
自分が選択した行動によって結末が変わるシナリオメインのゲームです。その肝心のシナリオはSF好きにはたまらない、アンドロイドと人間の共存を感情的な視線で描かれています。そのため、アンドロイドの気持ちになって行動を選択すると展開に共感し楽しめると思います。 

Detroit Become Human

・喜怒哀楽の描写が期待されるシナリオ
アンドロイドということで、冒頭ではプログラムの範囲内に限定された無感情な行動をとります。感情的な出来事に対して真顔で眺めている雰囲気がプログラムの処理が追いついていない様子に見えます。シナリオの展開の中で喜怒哀楽を学び、この表情が変化していくことが予想されます。

コナー編:心
アンドロイドの事件を担当する刑事アンドロイド。感情むき出しになったアンドロイド、いわゆる変異体と接することで、負の感情が蓄えられている様子です。シナリオの選択で大きくルートを外しそうな気配がします。

カーラ編:繋がり
父娘家庭の家事アンドロイド。父はドラッグコンシューマーで情緒不安定な中、愛する娘に当たってしまい、その娘も感情が不安定な状態にある。予想として、そんな父と娘の間に立つカーラは愛を学び変異体になってしまうルートがありそうです。

マーカス編:自由
足が不自由な老人画家の家事アンドロイド。老人は自由に絵を描いてみなさいとマーカスに問いマーカスは自由な絵を描けない(私の選択だと老人画家の絵の完コピ)。マーカスは自分で考え行動することを老人から教えられ、どういう選択をとるのかがポイントになりそうです。

シナリオごとに行動の選択一覧が確認できます。

Detroit Become Human

この三体を通じて、アンドロイドには無く、人には有る大切な物を教えてくれそうです。SFのテーマとしては扱いやすい題材ですが、自分で行動を選択するゲームならではの演出があるため新しさを感じます。お試しプレイでは無表情なコナーの独特な雰囲気と私のダンディなプレイを見ることができます。

7月中なら無料でダウンロードできます!
ライブラリー追加はしておきましょう!

今日のラッキーパーソンはダンディ海野です。

PS4 フリープレイ まとめ記事リンク