海野まんぼう水族館

サラリーマンが初めて四コマ漫画を描いてみた

孫の代までウサギとカメ
RPGツクール
LINEスタンプ
PS4PSPlusフリープレイ

PS Plus 8月 フリープレイ① Wipeout Omega Collection

機種
PS4
ジャンル
レーシング
CERO
A:全年齢
容量
23.74GB

Wipeout Omega Collection

反重力テクノロジーを搭載したマシン「クラフト」を操作し、ライバルとのレースに挑め! 地上から数メートルほど浮いた状態でマシンが走行するため、従来の常識では考えられないようなハイスピードレースを体感できるのが本シリーズの特徴だ。また、レース中にはさまざまなアイテムを使ったバトルも楽しめる。シリーズ史上最高レベルのグラフィックと、シリーズを通じて変わらないカッコいいテクノ系BGMも本作の大きな魅力だ。さらに、アップデートによって全サーキット、全モードがPS VRに対応。コックピット視点も追加されて、よりスリリングでエキサイティングなレースを楽しめるようになった。

フリープレイ実況動画

 

感想

F-ZEROを彷彿するようなレースゲームです。少し未来的な雰囲気がF-ZEROをやった時の感覚に近かったです。アイテムがあり攻防展開するレースです。ハイスピードを特徴というだけあって目がチカチカします。私の動体視力だともうついていけないです。VRだとよりその臨場感が味わえるはずです。

Wipeout Omega Collection

・キャンペーン
機体が初めは1機しかないです。キャンペーンでミッションクリアすると機体が増えます。それぞれ特徴が異なるため機体を増やしたくなります。各ステージには条件がありアイテム有無やコース、ラップ数があります。1位を競うだけでなく、タイムアタックやバトルモード?もあります。難易度選択は無くキャンペーンを進めていくと難しくなるでしょう。

Wipeout Omega Collection

・オンライン
ルーム作成で条件を決めてプレイヤーを集めます。もしくは、他の人のルームに入ります。フリープレイで配信直後だったので活発でした。キャンペーンで慣れたら腕試しです。ローカルで2人対戦もできるのでオン必須ではないです。

レースとアイテムなど基本的なところはこれまでのレースゲームと変わらない印象です。大きな違いはVR対応しているということでしょうか。んーVR欲しい!もっとソフトが充実してくれればなぁ。2Dゲーが好きな私にとっては手が出しづらい。

動画ではノリノリなBGMとハイスピード感を味わえます。

今日のラッキーパーソンは郷ひろみです

PS4 フリープレイ まとめ記事リンク