海野まんぼう水族館

サラリーマンが初めて四コマ漫画を描いてみた

孫の代までウサギとカメ
RPGツクール
海野まんぼうの持論
PS4PSPlusフリープレイ

PS Plus 11月 フリープレイ① 仁王

機種
PS4
ジャンル
アクション
CERO
D:17才以上
容量
48.41GB

仁王 Complete Edition

全世界で好評を博したダーク戦国アクションRPG『仁王』がお求めやすい価格で登場。新武器「大太刀」、「旋棍」の実装、新シナリオや新キャラクター、新守護霊などさまざまな追加要素が楽しめるDLC三部作すべてを収録した完全版。 賊がはびこり妖怪たちが蠢く幽玄の戦国時代を舞台に、実在の人物「三浦按針」をモチーフにした金髪碧眼のサムライ=ウィリアムが死闘をくりひろげるダーク戦国アクションRPGです。 戦国時代末期の史実をベースに実在の戦国武将が多数登場する骨太なオリジナルストーリーと、「戦国死にゲー」と呼ぶにふさわしい緊張感と高い達成感を楽しむことができるタイトルです。

フリープレイ実況動画

 

感想

コーエーが送る死にアクションゲー。2017年に色々な賞を取っています。FROMのソウルシリーズと同じようなコンセプトです。シビアな剣劇バトルと装備設定が同じです。和の雰囲気と物語の設定が違うところでしょうか。

 

仁王

・装備要素
服と武器が外観に反映されます。序盤では武器が5種(剣、槍、斧、鎌、二刀)あります。距離、速さ、威力で分類されていそうな触り感でした。後に守護霊を装備できますがどういう違いがあるのかまではプレイできていません。

仁王

・アクション
ソウルシリーズよりもチャカチャカ動きます。そのため直感的に回避と攻撃ができるためスピーディな攻防ができます。スタミナゲージがあるので連続攻撃ができないです。回避1回分は残さないとゼェゼェします。敵も同じなので攻撃と防御をずっと繰り返してゼェゼェタイムにもっていくと倒しやすいです。動画では最初のボスまでプレイしていますが単純な動きで苦戦はしなかったです。

※ソウルシリーズと比較するものではないと思いつつもしょうがないですよね。

仁王

 

続編である仁王2が発売される記念でフリープレイ化したのでしょう。プレイしたことない人はDL必須です。冒頭のプレイだけでも癖になります。現在、仁王に似ているSEKIROをプレイしているので続きをやるかは微妙なところです。フリープレイは普段やらないゲームをやるきっかけにしているので。。。んー、でも2も出るしやっておきたい気持ちもある。時間がもっとあればなぁ。

 

PS4 フリープレイ まとめ記事リンク