海野まんぼう水族館

サラリーマンが初めて四コマ漫画を描いてみた

孫の代までウサギとカメ
RPGツクール
海野まんぼうの持論
PS4PSPlusフリープレイ

PS Plus 5月 フリープレイ② X-Morph:Defense

機種
PS4/Switch
ジャンル
シミュレーション
CERO
B:12才以上
容量
4.15GB

X-Morph:Defense

「タワーディフェンス」と「シューティング」が融合!エイリアンとなり地球を侵略せよ! プレイヤーは、宇宙の侵略者「X-Morph(エックス モーフ)」となり、地球侵略を阻もうとする人類たちを撃退すべく戦います。 戦況に合わせてユニットを配置する<タワーディフェンス>ならではの戦略性と、変形型の自機を操作して戦う<シューティング>の爽快感が融合した、かつてない体験ができる新機軸ゲームです。

フリープレイ実況動画

 

 


1分で X-Morph:Defense

感想

シューティングが攻略の鍵!?でも、しっかりとしたタワーディフェンスがフリプに登場。建設だけじゃなく、状況に合わせて武器種を変えて敵を排除するシューティングが攻略の鍵です。しかし、効率的な砲台配置や敵のルート確保などタワーディフェンスの要素も手を抜いたらダメです。タワーディフェンス好きの私としては良作でございます。※購入品のフリプ化は残念ですよね。なんか損した気分。

 

PS Plus 5月 フリープレイ② X-Morph:Defense

 

・タワーディフェンス
ウェーブ式で本拠地のライフが無くなると終了です。武器、砲台種を敵種や状況に合わせて使い分けます。マップのオブジェクトの破壊。砲台を繋ぐことで敵のルートをイジることができます。これがかなり重要。出来るだけ長く迂回させて、一本道に集めて集中砲火させるのがベター。是非とも、攻略を見ずにプレイして欲しい完成度の高さです。

 

PS Plus 5月 フリープレイ② X-Morph:Defense

 

 ・難易度高め
クリアだけなら難易度を下げれば可能です。ゴールド評価は初見じゃ難しい。特に、長考しているとクリアタイムが0ポイントになります。資源回収も意識的にする必要があります。何よりも難易度HARDでないとポイントがマイナスの掛け率になります。そのため、ゴールドを狙うならHARD以上が無難ですかね。

 

PS Plus 5月 フリープレイ② X-Morph:Defense

 

タワーディフェンス×シューティングと銘打つにふさわしいオススメゲームです。攻略性の高いタワーディフェンスはもちろん、シューティングもおまけではなく攻略にとても大事です。昨年のフリプにあったタワーディフェンス Aegis Defender よりもこちらの方が戦略性が高いです。ストーリーは皆無。

 

苦言を言うのであればロードが長いくらいですかね。ゴールド獲得のためにリスタートを繰り返したので長さをより感じました。ステージを1度始めればその間は問題ないので大丈夫です。

 

タワーディフェンス好きの私としてはかなりオススメ

 

PS4 フリープレイ まとめ記事リンク