海野まんぼう水族館

サラリーマンが初めて四コマ漫画を描いてみた

孫の代までウサギとカメ
RPGツクール
海野まんぼうの持論
PS4PSPlusフリープレイ

PS Plus 6月 フリープレイ② Kingdom: New Lands

機種
PS4/Switch/アプリ
ジャンル
アドべンチャー
CERO
A:全年齢
容量
466.81 MB

 

Kingdom: New Lands

物語の主人公(操作キャラクター)である王(王女)となり、自らの馬で大地を駆け、王国を築き、冒険を通じて領土を拡大しながら守り抜く。『Kingdom: New Lands』はシンプルなルールですが、多くの発見や出会いに満ち溢れています。王として、苦しい戦いに終止符を打つべく勇敢に立ち向かいましょう。
領内にはさまざまな秘密が散りばめられています。不思議な像や通りの人びとや道中のアイテムすべてがあなたの王国の礎となるでしょう。多くに気づき、多くを守ることで脅威となる全てから王国を守り抜くのです。 アイスランドのLicoriceとオランダのNoioという才能豊かなクリエイターの共同開発による当タイトルは「遊ぶことは簡単、でもマスターすることは容易ではない」というテーマのもとミニマルなRPGの再定義として世に送り出されました。

フリープレイ実況動画

 


1分で Kingdom: New Lands を伝えてみる

感想

私好みの難易度の高いタワーディフェンスです。かなり面白い!。オススメです。タワーディフェンスのフリプ化は今年で2作目ですね。今作は難易度が高く1手間違えると数時間がパーになります。難易度設定や説明も無いので、1つずつ試しながら学ぶ必要があります。

 

PS Plus 6月 フリープレイ②  Kingdom: New Lands

  

・建築システム
「①お金を貯める→②人を雇う、設備投資→③領地を広げる」この繰り返しです。昼間は①②③を効率よく回し、夜間は敵が襲来するので防衛がメインです。チュートリアルの説明はここまででクリア条件や他の設備などは教えてくれません。そのため、初見は謎解きというか、なんでも試して見るしかないです。初めは「①お金を貯める」に苦戦しましたが、コツをつかむと潤沢にできます。問題は「②人を雇う」です。お金とは異なり、手段が1つなので厳しい。私の知らないコツがあるのでしょうか。

 

PS Plus 6月 フリープレイ②  Kingdom: New Lands

 

 ・勝敗
毎晩襲来してくるモンスターに主人公の王冠が奪われると負けです。正確には1度触れられると王冠を落とし、それを拾われたら負けです。基本は壁と弓矢兵で防衛できますが、突破されるとほぼ終わりです。お金があれば身代わりにできるので大量投下して逃げ切ることはできます。しかし、その後は壊滅状態で復興できず再度夜が来てしまいます。人口減少が一番取返しがつかないですね。

防衛しているだけでは無く、この島から脱出をすると勝ちになります。ステージは合計5つ+αだと思います。ステージ1がクリアできたら、2~4は問題ないでしょう。ステージ5は広いステージなので難しかったです。脱出まで3~4時間でクリアできた感じ。もちろん、何度もやり直しました。現在、+αの攻略中でございます。

 

PS Plus 6月 フリープレイ②  Kingdom: New Lands

 

久しぶりにフリプ作品でハマっております。ステージ数は少ないですが、土地を繁栄させるシミュレーション要素があるので、1つのステージでボリュームがあります。〇〇日というカウントがあるので、99日は繁栄を続けられると思います。

王道のタワーディフェンスだが、二次元で領地を広げていく繁栄感が新しい作品でございました。

PS4 フリープレイ まとめ記事リンク

 

クリア後の感想

面白かったので全ステージをプレイしました。100日間生存や全アンロック解除はしていないです。動画編集したらUPしようと思います。

以下、ネタバレ含みます。

 

 

・プレイ時間:30時間? 
体感の時間です。セーブデータを確認しましたが総プレイ時間がわかりませんでした。1日が6分くらいで30日(3時間)くらいでクリアできます。全部で6ステージあり、やり直しを含めたら30~40時間くらいはやっていたと思います。

 

・クリアのコツ

~3日目:ステージの端まで探索する。敵の巣or橋のどちらかを確認する。道中では「人の集落」と「船」の位置を把握しておくこと。お金は持っておいて敵と遭遇したときの防御に使う。

~5日目:木を切り開拓する。開拓すると草原ができてウサギが出現してお金稼ぎできます。集落と船の位置まで開拓は進行して良いです。注意点が、集落の両サイドの木は切らないこと。防御壁を広げると草原が消えるのでまだしないこと。理想の状態としては、本拠地から両側に2つ目のところを2段階目の防壁にしておく。岩投げ発動できる状態だとベター。

~10日目:橋側&船まで開拓を広げる。槌兵4名、後は弓兵で問題なし。溜まったお金は本境地にいる牧師?に預けておく。槌兵の開拓の往復に時間がかかるようなら、防衛ラインを広げる。船づくりには時間がかかるので、すぐに取り掛かれるように手前まで開拓する。

 

後は、船づくり&橋側の開拓をするだけで問題なし。これでステージ3くらいまでは余裕です。敵の巣が点在するステージでは橋側のみ騎士を出勤させて破壊します。橋側の巣を全て破壊したら船を出港させる感じ。騎士や船は人が潤沢にいるときに発動させましょう。

 

・アンロック:半分

PS Plus 6月 フリープレイ②  Kingdom: New Lands

各ステージで地図を手に入れてからクリアすると新しいお助けアイテム?が出現するようになります。1度手に入れるとその後のステージでランダムで出現します。 私は全て取得しなくてもクリアできました。画像の各島にあるオブジェクトが取得済アイテムです。全クリアには弓と槌の銅像が必須と思います。

 ↓地図入手のやーつ↓

PS Plus 6月 フリープレイ②  Kingdom: New Lands

 

・ドクロ島:50日くらいでクリア
最後のステージです。5つ目をクリアしてから挑めます。挑んだ後に負けた場合は再度どこかの島をクリアしてからでないと再挑戦できません。これまでと違うのが、船を作り脱出するのがゴールではないこと。両サイドの敵の巣を破壊するとクリアとなります。また、砂時計の銅像があり、砂が全部無くなると牧師銀行が封鎖されて金欠になります。そのため、砂の銅像の位置など運要素も絡みます。後半の敵が強いので、弓&槌銅像のパワーアップが無いとクリアできないと思います。

 

 

なかなか難易度が高く&時間のかかるタワーディフェンスでした。コツがわかれば暇な時間も多くなります。 それでも、一瞬の判断ミスで壊滅することもあります。必須アイテムたちがランダム配置なのでやっかい。そのおかげか、プレイするたびに攻略順が変わるとこが面白いですね。普通のウェーブ形式のタワーディフェンスだと傾向と対策をする感じなんでね。さすがに、コツがわかったので飽きました笑。100日プレイは10時間かかるので止めとこうと思います。