海野まんぼう水族館

サラリーマンが初めて四コマ漫画を描いてみた

孫の代までウサギとカメ
RPGツクール
海野まんぼうの持論
PS4PSPlusフリープレイ

PS Plus 7月 フリープレイ② ニッポンマラソン

機種
PS4/Switch
ジャンル
レース
CERO
A:全年齢
容量
3.3 GB

ニッポンマラソン

ベギン、勇敢な、走る...行く! 筋肉をしっかりと伸ばしたら...ニッポンを舞台にしたハチャメチャクレイジーマラソンレースを勇敢に走り抜け! 市街地やにぎやかな市場、山頂の寺院、スーパーマーケットなど 不思議の国のニッポンの土地全体を横断しながらニッポンの文化も学ぶことができる。(ワンストーン・ツーバード!) また、レース内には何か悪い障害物が選手たちの行く手を阻む! 追ってくるシバイヌの群れや道路の真ん中に転がってる樽、他の選手が投げる果物など回避しなければならない。 全ての苦難を乗り越えてチャンピオンを目指せ! 世界よ、これがニッポンのマラソンだ!

フリープレイ実況動画

 


1分で ニッポンマラソン を伝えてみる

感想

おバカな障害物レースゲームです。PS4では珍しいおバカパーティーゲームです。個人がUnityで作ったのでしょうか。これはこれで面白かったです。ソロプレイは悲しい気持ちになるので多人数プレイ推奨です。

 

PS Plus 7月 フリープレイ②  ニッポンマラソン

 

・障害物レース
4人対戦でゴールまで走ります。道中の障害物でリタイアになります。最後の1人になった時点で☆がプラスされ、リタイア者は☆がマイナスされます。ゴールまでに☆が多かった人が勝ちとなります。動きがニュルニュルするので道を外すことが多いですかね。役立っているのか不明ですが妨害アイテムもあります。

 

PS Plus 7月 フリープレイ②  ニッポンマラソン

 

 ・ミニゲーム
謎のミニゲームもプレイできます。ようはボーリングです。これ意外と楽しいです。他にもレース中のイベントでレースと無関係なミニゲームも挟まります。どれも1回プレイすると慣れるので、友人とプレイするときは全員初見プレイが楽しいと思います。 

 

PS Plus 7月 フリープレイ②  ニッポンマラソン

 

他に4キャラごとのストーリーモードや溜まったポイントでキャラ追加もできます。コースは8コースです。全体的におバカな表現が多いので1人でプレイしているとツライものがあります。そのため、ストーリーも全部やれずにやめちゃいました。

 

これはフリプだから持っておきたいゲームです。数回のプレイで飽きる可能性があり、個人的には友人必須なので購入するほどではないですね。ただ、こういうゲームを市場に出す心意気は好きです。なぜか「せがれいじり」を思い出しました。

 

PS4 フリープレイ まとめ記事リンク