海野まんぼう水族館

サラリーマンが初めて四コマ漫画を描いてみた

孫の代までウサギとカメ
RPGツクール
海野まんぼうの持論
PS4PSPlusフリープレイ

PS Plus 9月 フリープレイ② STREET FIGHTER V

機種
PS4/PC
ジャンル
対戦格闘
CERO
B:12歳以上
容量
※6.41GB

※アップデート含まず

STREET FIGHTER V

V(ファイブ)で俺より強いやつに会いに行く。 世界各国で盛り上がりを見せるeスポーツ!その格闘ゲームジャンルにおいて金字塔として君臨する『ストリートファイターV』。 キャラクターの個性を引き出すVシステム、ユーザー同士を繋ぐ「CFN」を体験しよう! ■刷新された新たなバトルシステム 『ストリートファイター』らしいアクションは踏襲しつつ、シンプルでありながらも奥深さを追求できるバトルシステムを搭載。 「Vスキル」でキャラクターの個性を引き出し、「Vリバーサル」で一矢報いる反撃攻撃。そして最大の切り札「Vトリガー」で勝利への引き金を引け!

フリープレイ実況動画

 

 


1分で ストⅤ を伝えてみる

感想

格闘ゲームと言えばストリートファイターですよね。格ゲーは廃れていましたがeスポーツのお陰で再注目されていると思います。近い将来にオリンピックのような大会が開かれたとしたら、一つのジャンルになるでしょうね。プレイ人口も多いのでこれから格ゲーを始める方にもちょうど良いソフトと思います。

 

PS Plus 9月 フリープレイ②  STREET FIGHTER V

 

・バイソン
キャラが40体いるそうです。ストⅡから時が飛んでいるので知らないキャラばっかでした。ストーリーがあるので動かし方を学びつつキャラ相関も理解できると面白さが倍増しますね。このキャラ同士の対戦は熱い!とかね。私はストⅡ時代に使用していたバイソンを使いました。特殊技を使う他キャラの中で拳のみで挑む姿が好きです。しっかりとグローブつける優しさもあります。

 

PS Plus 9月 フリープレイ②  STREET FIGHTER V

 

 ・ランクマッチ
10戦して3勝7敗でした。私と同じように始めたばかりの方に勝てた感じですかね。LPが100超えの方には誰一人勝てなかったです。攻めパターンが数個ある方が勝っている印象でした。ダウン後に、投げ、ジャンプ、弱攻、を振り分ける方には何も出来なかったです。私は地上で間合い取りながら牽制強Pで先端当てることが唯一のダメージソースというね。まぁ負けても楽しかったです。初心者と言うことを理解してくれて1回だけ負けてくれる方もいました笑。

 

PS Plus 9月 フリープレイ②  STREET FIGHTER V

 

元々、格闘ゲームが好きなもので今回のフリープレイは当たりでしたね。ストリートファイターⅤは友人宅で少しやったくらいですがやっぱ面白いです。一緒にプレイする仲間がいたらもうちょい練習してランク戦したいとこです。

 

カプコンさんの格ゲーはヴァンパイア、ジャスティス学園といい良作が多いです。マブカプはキャラ差が酷くてダメ。他社のギルティ、鉄拳、KOF、ソウルキャリバーも懐かしい。PS5でギルティの新作が出るんすよね。ジョイメカファイト、ラクガキッズも忘れてはならない。実はPS3でスカルガールズもやってました。

 

こんな感じで格ゲー好きなんですよ。

 

一番やったのが、ブレイブルーの2作目。PS4のランクマで勝率6割くらいでした。μ-12というキャラだけのランキングなら全国200位以内でしたかね。まぁPS4限定で使用率が低いキャラだったからですけど。この時ほどはやれませんがPS5で何か出たら再度始めようかなと思いました。

 

 

PS4 フリープレイ まとめ記事リンク