海野まんぼう水族館

サラリーマンが初めて四コマ漫画を描いてみた

孫の代までウサギとカメ
RPGツクール
海野まんぼうの持論
PS4PSPlusフリープレイ

amazonでPSPlus利用券をポイントで0円購入した話

PS4でネットワークサービスを受けるにはPSPlusへの加入が必要です。加入には月額の利用券を購入します。購入方法はPS4本体からクレカ決済やチャージして購入できます。このたび私の利用券が期限切れになり、自宅でPSPlus利用券を余っているポイントで購入できる方法はないのか?とふと思いました。

この記事では、amazon経由でPSPlus利用券をポイントで購入した流れを記載しています。amazonのいつもの支払い方法(amazonポイント、クレカ決済、携帯決済)でも同様に購入できるため参考にしてください。

利用券

まずは利用券を決めることには始まりません。amazonでは3カ月と12カ月の2種類があります。利用券は期間ごとに金額が異なり12カ月が一番お得になっています。

・3カ月 :2150 円
私は新規購入ソフトのプレイ期間は3カ月程度のためオンライン要素ある場合はこちらがピッタリです。


・12カ月:5143円
※1カ月利用券×12カ月より6カ月分お得!
毎月2作品以上のゲームが無料でダウンロードできるため金額が一番お得なこちらがオススメです。

amazonで注文を確定できない

通常のamazonの購入方法と同じで①カートに入れ、②レジに進み、③支払い方法選択、④注文を確定して終わりです。amazonで購入後にはプロダクトコードが即時配布されます。このコードをPS4に入力することでPSPlusの会員となります。

一方で、ここで④注文を確定できない事象が発生しました。
ポイントでは購入できないのか!?エラーメッセージを読んでも意味がわかりません。

・エラーメッセージ
「ここでこの商品を購入するには、既定の住所を設定して下さい。現在ショッピングカートから削除されます。この商品に関連付けられているすべてのセット購入割引このご購入品には適用されません。」

既定の住所を設定して下さい


住所設定はしてます。設定していなければ今まで配達されていません。んーなんででしょうか。商品の説明を確認したところ以下を確認しました。

・有効なクレジットカードのアカウント登録
・ソフトウェアは1-click注文はできない

どちらも関係なさそうですが他に理由が見当たらないです。念のため、以上の支払い方法に何か問題があると思い設定を確認しました。

場所
アカウント&サービス ⇒ アカウントサービス ⇒ お支払い方法 ⇒ 1-Click設定の管理 

amazonで既定の設定を変更する

私の場合は、上段の支払い方法に〇クレカ設定、下段の支払い方法は×指定なし、となっていました。加えて、下段を既定の設定としていました。

これを上段の「支払い方法にクレジットカードが設定されている方を既定の設定に変更する」ことで購入できました。

今回は1-Click設定の変更で対応しましたが他の場所でもできるかもしれません。

PS4でプロダクトコードを入力する

amazonで購入後に確認できるプロダクトコードをPS4に入力すれば終わりです。

・amazonでプロダクトコードを確認する
コードは購入後に直ぐに表示されます。表示後でもamazonに登録してあるメールかamazonの購入履歴から確認できます。

amazonでプロダクトコードを確認する

・PS4でプロダクトコードを入力する
プロダクトコードさえ取得できれば後はPS4に入力するだけです。入力時の費用等は発生しません。

PlayStation Store ⇒ 下部 コード番号の入力 ⇒ プロダクトコード入力 ⇒ 購入完了

PS4でプロダクトコードを入力する

 これで全ての作業は終わりです。アカウントの横にPlusのマークが出ていれば加入中となります。

まとめ

amazonでPSPlus利用券をポイントで0円購入した話をまとめます。

①amazonに利用券は3カ月と12カ月の2種類ある。
②購入方法は通常と同じである。※支払い方法をポイントに変更する。
③購入できない場合は支払い方法の既定設定を確認する。
④購入後はプロダクトコードが即時配布される。
⑤PS4でプロダクトコードを入力する

以上で購入することができました。私はポイントで全額分を支払ったため0円で利用券を購入できました。来年も同様にポイントで購入しようと思います。

・フリープレイまとめ
PSPlusの加入者にはフリープレイというサービスがあります。毎月2作品ほど無料でプレイできます。そのゲームも人気のある作品が多いので楽しめます。

PS4 PS Plus フリープレイ を フリープレイ

毎月配信されるフリープレイをフリープレイしています。気に入ったゲームだけ最後までやっています。

・フリープレイ動画集

 

 

・利用券