海野まんぼう水族館

サラリーマンが初めて四コマ漫画を描いてみた

孫の代までウサギとカメ
RPGツクール
海野まんぼうの持論
PS4PSPlusフリープレイ

絵が下手な人は2つの理由でマンガを描くためにマンガを描かない方が良い

絵が下手なのに「マンガを描きたい」と思ったことはありませんか?いざ、描き始めても絵が下手なので直ぐに挫折します。それでも、マンガが好きなので描きたい気持ちはあるはずです。

この記事では、社会人になりマンガを描き始めた私が「なんとなくマンガを描きたい人」に向けて「マンガを描くためにマンガを描かない方が良い」について考察しています。マンガを描き始める前に、まずは絵を描くこと自体を楽しめるレベルになりましょう。

〇で天使と悪魔で△

目標は低く1コマから鍛える

憧れは市販されているマンガです。マンガは構図やコマ割りなど絵を描くことに加えて特別なスキルが必要です。なんとなくマンガを描きたい人にとっては「1枚の絵を描くのにも時間がかかる」ので初めからマンガを描くことは諦めた方が良いです。

マンガを描くためにマンガを描かない

単純に1つの絵を描く回数で難易度をイメージしました。マンガを描くためにマンガを描くことを捨てて、まずは1コマで鍛えることをオススメします。いつかは長編マンガを描けるように目標を下げてコツコツと鍛えましょう。

以下、それぞれを描く場合の大切なことを少しまとめました。

・1コマ
質の高い1枚絵を描けることも大事ですが優先度が低いです。マンガを描くことを前提にすると様々なシーンをたくさん描くことが大事です。誰が、どこで、いつ、何をしているかを空間的に切り出します。同じシーンを上下左右で描いてみると鍛えられます。

・4コマ 
1コマと異なるのはストーリーが必要なことです。大事なことは短い言葉で大きな展開を作ることです。ここで1コマで鍛えたシーンが活かされます。例えば、主人公の顔ドアップで「実はこっそり寺で修行したのだ(キリッ)」と言わせるのではなく、ヒロインが「そういえば・・・」っと主人公が寺で鍛えていた様子を影から見ている絵を描く方がマンガ的です。

・短編&長編
4コマから展開を深める必要があります。伏線を織り交ぜないと後で話を展開できなくなります。そのため、長編ほど難しいです。キャラ相関図や舞台など設定を練ることが大事だと思います。つまり、一般的なマンガは絵を描くこと以外のスキルが求められます。

 

そもそも、「絵が下手」ではなく「表現が下手」の間違いかと思います。どんな絵でもシーンの表現さえできればマンガは描けます。さらに、数こなせば絵は上手くなりスピードを速くなります。まずは、1枚絵の表現を高め、描くスピードをあげることから始めましょう。

 

1コマを楽しく鍛える方法

1コマで描き始めても続かないです。続けるためには楽しいことが一番。そこで、1コマを楽しく描きつづけられる手段を挙げてみます。

絵を描くことが楽しいぜ!

 ・二次創作を投稿する
好きなマンガのキャラを描いてみましょう。最初は模写で良いです。描くだけでは続かないのでSNS等で投稿してみてはどうでしょうか。友人に知られたくない人はpixiv等がオススメです。pixivは二次創作の投稿が活発なので同志が見つかるかもです。

・オリジナルキャラを作り自画像にする
二次創作は元の絵が上手いので模写も大変です。そんな方は簡単なオリジナルキャラを作ってみましょう。重要なのは無理せずに自分が描けるレベルにすることです。細かな装飾をつけるのは止めましょうね。自画像にしてSNSのアイコンにでもしましょう。私の「海野まんぼう」はこれで誕生しました。

・LINEスタンプを作成する
オリジナルキャラを考えたらLINEスタンプにしてみては如何でしょうか。誰でも無料でクリエーターズ登録でき作成できます。LINEスタンプは1コマで様々なシーンを同じキャラで描くので絵の勉強になります。このことは後ほどに詳細を記載します。

・インスタに投稿する
インスタは画像が主体のSNSです。そのため描いた1コマを投稿する媒体としては最も適しています。一覧でも見たときにごちゃごちゃしないようにルールは設けた方が良いですね。例えば、色調や筆種といった描き方の統一、芸能人の顔といった描くテーマの統一です。

・デザインコンテストに応募する
商品デザインやTシャツ、ゆるキャラなどネット検索すれば募集は多いです。賞金もあるので採用された場合は小銭稼ぎできます。とはいえ、ライバルは絵が上手な人達なので期待しない方が良いです。絵を描くお題に困ったらアリですかね。

 

こんなところでしょうか。人によって楽しさが異なりますがどれかは当てはまる気がします。できれば、描いている間が楽しく、描いた後も楽しくなる手段が良いと思います。他にも手段を思いついたら追記します。

LINEスタンプは表現を学ぶツール

 LINEスタンプは様々なシーンを1枚の絵で表現します。そのため、シーン別の絵の練習になります。絵のお題が見つからない方はオリジナルの簡単なキャラをスタンプにしてみては如何でしょうか。友人に送り反応も見れます。ブログ等やっている場合は描いた絵を使いまわせます。

私の「一癖ある海野まんぼう」もペンタブを買った1週間後に1日1スタンプのペースで描いたスタンプです。完成まで1カ月超えの期間ですが通勤中にどんなスタンプを作るか考えるのが楽しかったです。

UMINOMANBOU LINE stickers | LINE STORE

 

描き始めと終わりでスタンプの描きっぷりに差があります。少しクイズにしましょうか。以下の3つを描いた順に並べてみてください。左から順に①②③とし絵の後に答えを記載しています。

 

一癖ある海野まんぼう一癖ある海野まんぼう一癖ある海野まんぼう

 

絵の描き方に統一感がないですよね。パッと見は同じですが私が見ると違って見えます。①はめり込み具合、②は光の感じ、③は画面外を使ったとこが気に入っています。

 

では、誰も期待はしていない中で答えを言うと、「②①③」が正解です。

 

描き始めは細かいとこも時間をかけて描きがちです。②の手を回すところとか、後ろの煙とか頑張ってます。ですが、スタンプを描いているうちに、全身、棒立ち、真ん中で何かしらのポーズを取っている絵しか描いていないことに気付きました。そこで、①です。逆さまにしただけですが人だけで表現するのではなく他の物(地面)に干渉した表現にしました。そして、最後が③です。1コマの中に収めずにコマ外を使う表現にしました。つまり、キャラクター単体を描くのではなく、周りや空間を使うのが塩、いや、豚骨、それでもやっぱり味噌ということです。

 

私はLINEスタンプを描いたことで表現力が成長したと思っています。当たり前かと思いますが、1コマに全身を収める必要は無いです。独学で描いている私にとっては大きな気づきでした。

 

初めて描いた絵を公開するぜ

私が初めて描いた絵を公開します。初めてというと語弊がありますが、小学校等で絵は描いたことあります。そりゃあね。高校の教科書の落書き以来の絵でしょうか。

 

海野まんぼう

 

これが初代海野まんぼうです。ペンタブが届いた初日に酒を飲みながら描いた絵ですね。何でまんぼうなのかは知りません。いまと原型はあんま変わらないですね。意外と描けそうだなぁっと思い、LINEスタンプっぽく描いてみたのが次の絵です。

 

海野まんぼう

 

なんともコメントしがたいですね。味があると言えばあるのかな。そんな思いで次のを描きました。スタンプのためにデフォルメとカラーリングをしています。

海野まんぼう

丸くして目を大きくしただけです。これを原型にスタンプ作成に移りました。ここまでが1週間の出来事です。これから1日1スタンプを続けてボツ案も含めながら50枚くらい描きましたね。

まとめ

最後に本記事をまとめます。

絵が下手な人はマンガを描くために

① 1枚の絵を描くのに時間がかかる。
② 絵の表現力が不足している

これらの理由のためマンガを描かない方が良いです。そのため、もし、絵が下手だけどマンガを描きたい!と思った方はいきなりマンガは描かない方が良いと考えます。まずは、目標に向かって表現力をあげるステップから考えてみてはどうでしょうか?その手段として、1コマで表現できるLINEスタンプの作成をオススメします。

 

私の絵の描き方の持論を以下の記事にまとめています。