海野まんぼう水族館

サラリーマンが初めて四コマ漫画を描いてみた

孫の代までウサギとカメ
RPGツクール
海野まんぼうの持論
PS4PSPlusフリープレイ

【もしドラ】もし株式会社のマネジャーがドラクエの「ぼうけんのしょ」を読み込んだら

この記事では、株式会社のマネジャーがドラクエの「ぼうけんしょ」を読み込んだ事についてまとめています。

私は世間一般にいるサラリーマン。組織マネジメントのためにドラゴンクエストをプレイしました。そこで学んだことを実践するべく様々なことを妄想しています。

あらすじ

私は世間一般のサラリーマン。7月の半ばに、病に倒れた上司に頼まれ組織のマネージャーを務めることになった。

マネージャーになる際に、「この会社のシェアを1位にする」という目標を立てるが、役員や、同期を初めとする部員らの反応は冷たいものであった。事実、現在の実力では到底無理で、シェア1位は夢のまた夢。さらに部内でも部下のやる気のなさや、役員同志の確執など問題が山積していた。だが、逆境になるほど闘志を燃やす私は諦めるどころかやる気を感じていた。

まずはマネージャのことを理解しようと、イオンで「マネジメント」のゲームを探す私は、店員に勧められるままにドラゴンクエストを購入する。だが、それが冒険者のためのゲームだったことを知り、「ググってから買うんだった!」と後悔する羽目になったが、「せっかく定価で買ったんだし・・・」と気を取り直し、ゴーレムまでプレイすることにする。しかし、その途中で「おきのどくですが、ぼうけんのしょ1ばんはきえてしまいました」という言葉に衝撃を受け、なぜか号泣してしまう。その後、私はこのゲームの内容の多くが組織作りに応用できることに気付き、次第に夢中になっていく。

こうして組織や団体、冒険者としてのマネージャーの資質、組織の定義づけ、ギラや髪型の重要性など、「ドラゴンクエスト」を通じて様々なことを学んだ私は、学んだことを組織運営に当てはめ、より良くしていく方策を次々と実践していく。

 

組織と職業を整理する

自分の組織以外の役割を理解することは自身の仕事の効率を上げることに繋がる。そのためにも組織や職業を明確化し、株式会社の全体図=組織図を整理する。ネット検索でもドラクエの組織図は公開されていないので以下の記事は貴重だ。

 

 

技術力を上げる

組織の優位性を高めるには、その組織にしかできない技術があると良い。その保有技術も競合がいないとさらに組織優位性が高まる。そこで私がオススメするのが「ギラ」だ。特にメラとギラの違いを理解していない物は以下の記事を読むと良い。

 

 

髪型を整える

第一印象は人の評価に大きく関わる。そのため、人前に立つ機会の多いマネージャーは外見を整えておく必要がある。しかし、もし、朝起きてスライムの輪郭だったらどうだろうか。急に休みない事情もあるだろう。そのような時のために以下の記事を作成したので参考にして欲しい。

  


センスのある服装

髪型と同様に服装のセンスもマネージャーには必要だ。以下の記事では、ちょい悪おやじとして有名なドラクエ4のライアンのファッションについて触れている。彼はホイミンという部下を連れているマネージャーであるため私のロードモデルとしている。